福岡城さくらまつり 2015

今年も福岡城さくらまつりに行って来ました。
やっぱりライトアップの綺麗さに騙されます。
今日から雨の予報ですが今週末までもってもらいたいものです。


e0184970_0441311.jpg



e0184970_0445673.jpg



e0184970_045456.jpg



e0184970_045252.jpg



e0184970_046421.jpg



e0184970_0463852.jpg



e0184970_0464673.jpg



e0184970_0475100.jpg



e0184970_0472689.jpg



e0184970_0474575.jpg



e0184970_0475943.jpg



e0184970_0481057.jpg









[PR]
# by ehcrmm | 2015-04-04 01:00 | Cherry blossom | Comments(0)

Winter of Kuju Mountain 2015

1月から3月までで、くじゅうに何回か登った時のものを動画でまとめてみました。


e0184970_6434280.jpg
















[PR]
# by ehcrmm | 2015-03-26 07:00 | Hiking | Comments(0)

だいぶ暖かくなってきましたね♪♪

ようやく桜も咲きだし春もいよいよ本番ですね。
今週は花見の気分ですが・・・・

さてここはどこでしょう?


e0184970_22184365.jpg



1枚目で解られた方は素晴らしいの一言です!


e0184970_2219223.jpg




e0184970_22202927.jpg




e0184970_22233935.jpg




e0184970_2224873.jpg




e0184970_22251387.jpg



あっ解ったかな。
正解は由布岳でした。


e0184970_2227115.jpg




由布岳下山後、湯布院の民芸村をうろうろしてて、ふと後振り返って撮った1枚の写真がこれだったので!!
((スイス))かと思ってしまいました。
もし湯布院に行かれた時はこのショットで由布岳をバックに撮られると海外に行った雰囲気になるのでは
ないでしょうか^^








[PR]
# by ehcrmm | 2015-03-25 23:00 | Diary | Comments(0)

春の訪れ

2015年3月1日渓流釣りが解禁となりました。

渓流釣りが解禁となり、徐々に春の訪れを感じられるようになって来ましたね。

小雨降る中寒くて手が痛かったですが、解禁ヤマメに逢えることができました。

この可愛さ!!



e0184970_8445195.jpg





釣れるに越したことはないけれど全然釣れなくたっていいんです。

川に入れるだけで・・・

今年も感謝です。










[PR]
# by ehcrmm | 2015-03-01 12:00 | Fly Fishing | Comments(2)

Sinnyuuzan A Backcountry Trip to Hiroshima Ⅱ

前回のBCから2週間後の2/19.20で深入山BC行って来ました。
早朝に到着し早速登りましたが、頂上付近に雪崩がおきている場所を発見したので1本目は雪崩場所を回避して滑って
いきました。2本目は頂上まで行かず状態がいいところから滑走しました。
雪の状態は少し重たくサラサラではなかったですが、まずまずの状態でした。


e0184970_62666.jpg












お昼で切り上げ少し登ったところにテントを設営し、いこいの村広ひろしまで温泉に入り雪山を満喫しました。


e0184970_6262757.jpg




深入山も2月末ぐらいで最後かな~







[PR]
# by ehcrmm | 2015-02-26 07:00 | Hiking | Comments(2)

Sinnyuuzan A Backcountry Trip to HiroshimaⅠ

今回の深入山での動画です。

e0184970_6123691.jpg



あっスケボーの彼は駐車場でウォーミングアップ中です。















[PR]
# by ehcrmm | 2015-02-10 07:00 | Hiking | Comments(2)

深入山BC 

朝一に撤収し車中泊してる相方のところへ戻り準備完了です。
バックカントリースノーボードの始まりです。


e0184970_395731.jpg



雪山を歩いて登ってボードで滑り降りる。
いいですね〰



e0184970_311513.jpg



昨晩からの寒波で雪質もフカフカで最高な状態でした!



e0184970_3113663.jpg



e0184970_3122070.jpg



e0184970_3124181.jpg



e0184970_3143639.jpg



e0184970_316073.jpg



e0184970_3583183.jpg



e0184970_359172.jpg



今回一番威力を発揮したMSRのスノーシュー
モデルはライトニング アッセント。
ヒールリフターで急な登りでも楽々でした。


e0184970_3494469.jpg





苦労して登り、勿体ないですが山頂から一気に下りました。
その後は恐羅漢へ移動。
まったく雪質が違うので大変大変。



深入山動画はこちらから








[PR]
# by ehcrmm | 2015-02-09 05:00 | Hiking | Comments(0)

深入山 バックカントリ-

広島県安芸太田町にある深入山にバックカントリ-行ってきました。

とりあえず、朝起きたらテント端に滑って雪だるま状態で寝てました。


e0184970_18192661.jpg




深入山 バックカントリ-パートⅡはこちらから















[PR]
# by ehcrmm | 2015-02-08 19:00 | Comments(0)

Rab VAPOUR-RISE GUIDE JACKET

Rabのソフトシェルジャケットです。
山ではもちろんタウンユースにも使用してます。


e0184970_23212169.jpg



撥水性と透湿性に優れた高機能ナイロン素材“Pertex”を使用した通気性抜群の全天候型でストレッチ性もあるソフトシェルジャケットです。動きやすいです。



e0184970_23213615.jpg



内側は柔らかなボア仕様となっているので着心地は良くとても暖かいです。ただ重量が840gで軽くはないですがその分暖かいです。



e0184970_2322319.jpg




脇下のジッパーや内側のポケットなど細かな部分の機能性も良いです。
脇下にはジップがあり中とつながってます。フードはベルトでコンパクトに収納できるとこがいいですね。
今の時期にはかかせないジャケットになりました。









[PR]
# by ehcrmm | 2015-01-29 00:00 | Mountain Gear | Comments(0)

『LOVE LOVE LOVE』

ラブラドールレトリバー♪
クロラブが寝てるように見えるのは私だけなんでしょうか?
ここで山道具をご紹介していきたいと思います。

RabのMOUNTAIN CAPです。


e0184970_20414611.jpg


気温の低い状況では体温が奪われがちな耳を保護する耳当てが付いたタイプが重宝します。



e0184970_20475889.jpg


表側eVent® fabric、裏側はPolartec®フリース。


e0184970_2049738.jpg



Rabに限らずこの手のCAPは冬場の山に活躍するお品です。












[PR]
# by ehcrmm | 2015-01-26 21:00 | Mountain Gear | Comments(0)

護国神社蚤の市Vol.21

1/17日(土)と18日(日)で行われた福岡護国神社蚤の市に行ってきました。
凄い出店の数です。以前「筥崎宮蚤の市」は行った事がありましたが、
護国神社は初めてになります。


e0184970_620624.jpg


良い古い物は高いので予算オーバーしそうな予感。


e0184970_6201629.jpg


ストーブ系も気になるのが5,6台くらいありました。


e0184970_6202865.jpg



e0184970_6204530.jpg


パーフェクション525


e0184970_6211943.jpg



e0184970_6212817.jpg



e0184970_6213431.jpg



e0184970_6215423.jpg



e0184970_622281.jpg



e0184970_6224484.jpg



e0184970_623153.jpg


やっぱり古い物はいいですね。


e0184970_623364.jpg



e0184970_6235036.jpg


あたたかい食べものや飲みものも沢山ありましたよ!


e0184970_6235944.jpg










[PR]
# by ehcrmm | 2015-01-21 07:00 | Flea market | Comments(0)

久住山の暈

e0184970_6454234.jpg



e0184970_6503433.jpg


完全に凍結した御池の真中を歩いてみました。
氷の上をアイゼンで歩くと砕ける音が心地よかった。


e0184970_651567.jpg



e0184970_6514724.jpg


帰りはトレースがつき何の苦労もなく歩けました。


e0184970_6534486.jpg


昨夜ラッセルされた方にはありがとうございますです。


e0184970_654113.jpg


時折吹く風が雪を舞いあがって幻想的な風景になる。


e0184970_6544558.jpg


景色を見ているだけでも別世界に来た気分。


e0184970_6552595.jpg


早速山小屋にて


e0184970_6554226.jpg


ATELIER Wabee-SabeeさんのHot Candy Heaterで暖をとりました。


e0184970_6575044.jpg


おばちゃん達に、何ですかこれは~ から始まり
アルコールですか~ の質問にあい

とにかく軽いんですよ~ 重量が38gでこのパワーなんですよ~と返す!!
おばちゃん達と3人で暖をとりました。


e0184970_705436.jpg


カメラ撮った後の冷えきった手に思わずありがとうの言葉が出るくらいの暖取りでした。


e0184970_71298.jpg



e0184970_715766.jpg


山小屋では棒ラーメン、とパンと紅茶で温まり
外に出たら久住山の上空に暈がかかってました。


e0184970_732086.jpg



e0184970_735574.jpg



e0184970_7439100.jpg



e0184970_763279.jpg



e0184970_78443.jpg



e0184970_8154042.jpg


沓掛山周辺が一番雪が多かったかもでした。


e0184970_8162057.jpg















[PR]
# by ehcrmm | 2015-01-18 09:00 | Hiking | Comments(0)

天狗ヶ城から中岳へ

今日は大丈夫でしょう。
3時に牧の戸駐車場をスタートしました。

e0184970_4464688.jpg


しばらく登ると、霧氷が見られるようになった。
月明かりに照らされていっそう綺麗に見えるが月明かりがあるので夜空に見える星の数が少ない。


e0184970_447362.jpg


サンゴ礁のようになった灌木も雪化粧。


e0184970_4471923.jpg



e0184970_4473962.jpg



e0184970_4475992.jpg


天狗ヶ城の山頂が近づいた。
月も沈みかけたので感度を最大に上げて撮ってみた。


e0184970_448362.jpg


マジックアワー


e0184970_4492696.jpg


風が吹き抜けて寒い!


e0184970_4494189.jpg


全面結氷した御池


e0184970_4501293.jpg


ようやく陽が登ってきた。
体が解凍されていきます。


e0184970_450272.jpg


三俣山。


e0184970_4512349.jpg


御池を歩いてます。


e0184970_4513940.jpg



e0184970_4522528.jpg


由布岳。


e0184970_4524118.jpg



e0184970_4532999.jpg



e0184970_4535037.jpg



e0184970_454925.jpg




ゆっくり銀世界を撮りながら帰ろう~










[PR]
# by ehcrmm | 2015-01-15 06:00 | Hiking | Comments(0)

撃沈

2日目も牧ノ戸登山口から入りました。

e0184970_4402617.jpg



e0184970_442214.jpg




沓掛山、西千里ヶ浜、久住分れから下り、北千里ヶ浜、すがもり越にて法華院山荘のテン場までたどりつきました。とくに西千里ヶ浜の吹きさらしはかなり大変でした。


e0184970_4434251.jpg




早速強風の合間をみはかりKhufu ctf3を張りました。
しばらく様子をみてましたがキューベンが破れそうな強風でしたので迷わず撤収。
幕の選択ミスだったかもしれません。いろいろしてる間に天候も悪化してきましたので来た道を折り返し。
ザックの重さは約10kgでしたが帰りはそれ以上に重く感じました。
あまりの強風にて一眼が出せません(笑)
どうにか牧ノ戸登山口まで戻ってきました。


車中泊にて節約のためエンジンかけずに寝てましたが車内温度-8度まで下がりましたが
NANGAのオーロラ600DXに足先までフルダウン装備にて就寝。翌朝、汗かいてました。
が、顔はキンキンに冷えてました。
もちろん水もカチカチに凍り、持ってきたおにぎり20個もカチカチに凍りつき食べれません!!
天候の回復を祈りながらの就寝でした。






[PR]
# by ehcrmm | 2015-01-13 05:00 | Hiking | Comments(4)

天狗ケ城 初日の出

12/31牧ノ戸峠駐車場に着くと気温は-5度。
雪もかなり積もってきました。駐車場は約10台ぐらい。

e0184970_22192314.jpg




ゆっくり支度をして2015年1月1日ご来光を拝みにさん3
時スタートです。
が、予報では見えるわけない予報でしたがとりあえず牧の戸峠からスタートしました。
予報通りかなりの強風でカメラも出せません。寒くはないですが突風はかなりやばかったです。
時折来る突風にて2回ぐらい、ほふく前進しました。
写真はないですが動画は撮ってました。
とりあえず初日は避難小屋までで終了、残念ですがUターンしました。













[PR]
# by ehcrmm | 2015-01-11 23:00 | Hiking | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

今年もすでに8日たとうとしてます。
早いですね~

e0184970_6283340.jpg


今年の一発目はお山からです。

12/31~1/4まで山にこもってました。

レポは後ほど!

昨年ご訪問者の皆様には大変お世話になりました。

どこかでお会いした際には宜しくお願いします。

今年もよろしくお願いします^^








[PR]
# by ehcrmm | 2015-01-08 07:00 | Hiking | Comments(0)

モノクロ撮ってみました。

いろいろ被写体えらんで撮ってみたいですね。(状況しだいで)


e0184970_753166.jpg






[PR]
# by ehcrmm | 2014-12-16 07:00 | Photo | Comments(0)

紅坂

イチョウも、もみじも一緒ですが踏まれる前の朝一に撮りたいですね。
前日の強風でかなりのもみじが落ちたようで、踏まれる前の落ちたてフワフワなもみじ。


e0184970_2331613.jpg



前日の雨でキラキラ光ってました。


e0184970_23314933.jpg



本当は赤いジュータンの上を歩きたいですが、後から撮る人の為に遠慮して横道を歩きます。


e0184970_2331581.jpg




e0184970_2332416.jpg



ちょっと上側が寂しかったですね。


e0184970_23321030.jpg









[PR]
# by ehcrmm | 2014-12-04 00:00 | Photo | Comments(0)

舞い落ちて

熊本県庁プロムナードいちょう並木
昨年よりだいぶ枝カットされてました。


e0184970_22484625.jpg



e0184970_22485536.jpg



e0184970_22492168.jpg



e0184970_2249456.jpg










[PR]
# by ehcrmm | 2014-12-03 23:00 | Photo | Comments(0)

海が見える山にいってきました。

ぜんぜん可也山でもいいのですがね。
写真は(風の邱)より。
糸島富士とも呼ばれる可也山です。


e0184970_17301113.jpg



で、なぜか立石山に登っちゃうんです。
立石山の登山口は芥屋ビーチホテルの建物(廃墟)
ん~廃墟。


e0184970_17303412.jpg



前回来た時は中に入られないように頑丈に板を打ち付けてのに
今日は入って下さい状態でフルOPENしてました。
芥屋ビーチホテル。
ちょっと覗いてみました(怖)


e0184970_17311898.jpg



なんと!凄い。アートな世界でした。


e0184970_17314569.jpg



e0184970_1732160.jpg



e0184970_17321968.jpg



で、早速本来の目的へ


e0184970_17325763.jpg



ちょっと登ればこんな素晴らしい景色が広がります。


e0184970_17342158.jpg



低山ですが多くの岩が露出する山肌は存在感抜群。
岩肌の露出した峰がほとんどで登り易いです。


e0184970_1735697.jpg



e0184970_17352036.jpg



e0184970_1740917.jpg



お昼はパスタをしてみました。
お山で食べる飯はおいしいですね〰


e0184970_17405898.jpg



e0184970_2011446.jpg




山頂は狭くて視界がゼロなんですよね~
今回も山頂までは行きませんでした。


以上、立石山からでした。









[PR]
# by ehcrmm | 2014-11-23 18:00 | Hiking | Comments(0)

佐賀空港界隈

コスモスを見に行きました。
滑走路そばの広大な敷地にキレイなコスモスが広い敷地に一面に咲いていました。
もう見頃は終わってますが、ここはコスモスの花が綺麗です。


e0184970_641861.jpg




多分きちんと管理されてあると思われます。
シチメンソウライトアップ紅葉


e0184970_6442314.jpg




昼間はシチメンソウの紅葉を見ながら、有明海の干潟を散策できます。

干潟にはムツゴロウがいっぱい居ましたよ。夜になりライトアップもされ一面が赤い草原になってました。

ここの写真は難しいですネ!

ライトの赤が強すぎるんですよ。

フィルターかませてもどうかな~ぐらい。

イメージ的には赤い滑走路。



e0184970_644396.jpg




e0184970_645064.jpg




e0184970_6452114.jpg




期間:2014年11月1日~11月15日

時間:18:00~20:00(シチメンソウライトアップ)










[PR]
# by ehcrmm | 2014-11-14 07:00 | Photo | Comments(0)

Autumn Hiking 久住

10/23・24で久住山ハイキングしてきました。
登山口は長者原〰すがもり小屋〰中岳方面〰坊がつるテン泊なコースで。
今回いろいろなギアを試したいことと、星空撮りたくてテン泊したんですが、結構夜中は寒くて指先の感覚が
なくなるくらい痛かったですが、夜撮影時にはULギアのHot Candy Heaterが大活躍でした。
こんな感じで

e0184970_19483576.jpg



こちらはすがもり小屋です。
スゴイ星の数でした。

e0184970_1952417.jpg



昼間は温かく、夜は冷え込んだ坊がつるでした。


e0184970_2091788.jpg



e0184970_20115441.jpg



普段トレッキングポールは持って行かないので無いことに後から気づく。
結局1時間以上探し回りました、
木製ポールを。
木製ポールに目が目立っていたのか夜に訪問して頂いた方ありがとうございました。


e0184970_20122666.jpg



とりあえず夜の部に続き昼の部完成しました。

















[PR]
# by ehcrmm | 2014-11-12 22:00 | Hiking | Comments(0)

"ASO SWEET CORN"

先週は阿蘇山にいってきました。
その帰りにやまなみハイウェー11号線を走っていると3台のAirstreamに目がとまった。

e0184970_2554784.jpg


そのお店は2軒連なっていて1軒目はとうもろこしのお店。
で、生でもトウモロコシ食べれるそうです!



早速注文。
が、私はタレを付けて焼いてもらいました。これが甘くて美味しい!!

e0184970_3184053.jpg


そしてもう1軒がDOG RIDERというホットドッグのお店。
これまた、ソーセイジがプリプリして美味しかった。
2階のオープンデッキにて食べさせて頂きました。実に見晴らしがよろしいこと。
で、結局店主がお話好きで盛り上がりAirstreamの中へご招待。

e0184970_3192929.jpg


かれこれ1時間 アメ車のお話で盛り上がりました。

e0184970_3195321.jpg


更にもう1台検討されてました。

e0184970_321420.jpg








で、行って来ました。((天空の城))
ある意味聖地。

e0184970_3253839.jpg


ここは雲海がないとですネ〰

e0184970_326344.jpg


e0184970_3271019.jpg












[PR]
# by ehcrmm | 2014-11-11 06:00 | Diary | Comments(0)

Halloween♪

昨日はハロウィンでしたね??
我が家はハロウィングッズを飾ったり、ハロウィンの仮装、ハロウィン料理を作ったりと忙しい夜でした??


e0184970_857364.jpg



はい、左がおかぁさん。右がおとうさんの出来上がり。



e0184970_8445737.jpg




e0184970_851397.jpg




ハロウィンだなぁ~~って思ってたらもうクリスマスですね。


e0184970_8511530.jpg





1年経つの早いですね!












[PR]
# by ehcrmm | 2014-11-01 09:00 | Photo | Comments(0)

BackPack

FREELIGHTのDlight42を買ってみました。
生地はダイニーマでボトムはスモールダイアモンドリップストップ生地が使用されてます。
今回の山行きで結構荒く使用しました。


e0184970_21192414.jpg




重量が軽く心配してましたが、縫い目のとびも全く問題ありませんでした。




e0184970_2359966.jpg




Capacity42L(Max50L)重量は380g。

何といってもパットが全て取り外しができて、洗濯機に放り込んで丸洗いすることができるんで汗臭さが解消できます。女性の方はお勧めですョ。











[PR]
# by ehcrmm | 2014-10-30 22:00 | Mountain Gear | Comments(0)

中岳に朝駆け

最近は活動しすぎてブログアップするのが追いつかない状況になっちゃってます。が、いつかまとめてアップいたします(笑)
そんな中またまた長者原からスガモリ越して北千里ヶ浜から登り久住分れ・天狗ヶ城・中岳・稲星山・スガモリ越して坊がつるで1泊してきました。目的は星を撮って雲海を見るでしたが、長時間露光は結露との戦いで撃沈。
結構厳しかったです。とりあえずは結露してない写真だけを・・・
夜の部ですが興味がある方はどうぞ〰



e0184970_3535043.jpg





               
















[PR]
# by ehcrmm | 2014-10-28 05:00 | Hiking | Comments(6)

皆既月食 2014

今日は皆既月食。
皆既月食が8日午後7時25分ごろからはじまりました。
皆既月食が起きるのは2011年12月10日以来の3年ぶり。


e0184970_22584973.jpg



この写真は合成゙なしの1枚の写真です。
望遠回してるだけですけど。







学校の宿題が月食の観察だったのでお手伝い。



e0184970_2355569.jpg




次回は2015年4月4日だそうです。








[PR]
# by ehcrmm | 2014-10-09 00:00 | Photo | Comments(0)

赤い曲線

秋の雰囲気をちょっとだけ。


e0184970_641832.jpg




棚田の彼岸花はなく田んぼの彼岸花。
紅い道ができてました。


e0184970_6592.jpg




e0184970_653124.jpg











[PR]
# by ehcrmm | 2014-09-24 06:00 | Photo | Comments(0)

Lake Shidaka Time Lapse

由布岳登山後から志高湖でのキャンプの様子をアクションカムHDR-AS100Vと5DmarkⅡにて撮影致しました。
動画は西峰の鎖場。障子戸のトラバースにて撮影。
志高湖ではインターバル撮影・微速度撮影と言われる一眼レフカメラとアクションカムHDR-AS100V によるコマ撮り動画を撮ってきました。
太陽に向かっての撮影は難しくフィルターかませてもノイズだらけでした。
合計2120枚の写真を4分24秒にまとめました。


e0184970_11592931.jpg
















はい。つづきはございません^^








[PR]
# by ehcrmm | 2014-09-21 12:00 | You Tube | Comments(2)

志高湖に来ました。

由布岳から約10分ほどで志高湖に到着しました。
炊事場とトイレに近いところはほとんど設営されており奥に行くほどテントの数も少なくなります。
一番奥はトイレは遠いですが近くに水道はあります。
やっぱり志高湖は人気があるキャンプ場で何と言っても料金が安く「湖」の近くにテントも張れロケーションが最高にいいですね。今からキャンプ始められる方お勧めですョ!


e0184970_5225071.jpg




早速Time Lapse撮影しながらのキャンプです。












e0184970_5292147.jpg



キラキラした湖面がとても眩しい。



e0184970_530271.jpg



今、登った山を見ながらのBBQはいつもより美味しく感じました。



e0184970_53520100.jpg




e0184970_5364558.jpg




e0184970_5384655.jpg




e0184970_5395025.jpg




e0184970_5401742.jpg




e0184970_5403417.jpg




e0184970_5405419.jpg




e0184970_5411820.jpg




e0184970_541313.jpg




夜は若干寒かった程度でテント内は快適でした。



e0184970_54209.jpg




反対側には大きな月が上がってきたので、星の数はこれが限界でした。



e0184970_6195456.jpg





おはようございます。
朝です。



e0184970_5422236.jpg




e0184970_631534.jpg




e0184970_634382.jpg






今回のキャンプの多さは5月のG.W.と同じくらいだったそうです。
料金は1人320円×4人+車両乗り入れ1台430円=1710円でした。



志高湖 (シダカコ)
〒874-0001
大分県別府市大字志高
0977-25-3601











[PR]
# by ehcrmm | 2014-09-20 07:00 | Camp | Comments(0)