Bass Fishing 9

11月27日(土)

AM9:30~11:30
天候 晴れ
気温 7(℃)
風向風速 北北東 1(m/s)
場所 某野池 通称「ひょうたん池」


今週1週間連続で釣りに行きましたが、サイズ的にはチビバスばかりでした。

ポンドは非常に釣れやすい状態でしたので今日初めてバス釣りさせる子供達も一緒に連れて

バス釣りを体験しに連れて行きました。

私はシルクラインのテストも含めて。


e0184970_23545031.jpg











そのラインですが、普段はPEを使っていますが最近非常に入手困難なラインを手に入れることができ

早速トップウォーターに使用できるラインなのか使ってみました。



e0184970_22541241.jpg




このラインですが、ダイレクトユーザーの方なら古~いダイレクトリールに巻かれているのを見たことあると思います

が、戦前に使用されてたシルクラインです。アメリカ製でHallsというメーカーで1840年創業だそうです。

15lbデッド物で50yd×2で、2ドラム繋がって巻いてあるのでリールに巻きにくかったです。

15lbと言っても強さの基準が日本と違いますので日本の基準だと20lbぐらいです。

ドラムも戦前物でスプールが木製でかなり古くお洒落です。

日本製の絹でできており使った感じPEと似た感じでシルクだけにシルキーな感じ。

結び目が強くすっぽ抜けないので使いやすかったです。欠点は天然素材ですので

濡れたままではカビがはえやすいです。(大変ですが手入れしかないですね)

問題はラインが沈む速度。これもシンク・レイト(cm/秒)も問題なく、私としてはOKな範囲でした。






で、子供達も一緒に釣りして楽しんできましたヨ。




e0184970_22585591.jpg



とにかく1匹釣らせる為に私が投げて子供に巻かせの繰り返し。



私はバス釣り始めた頃は1匹釣るのに1年はかかった記憶があります。



ニヤリ^^20cm



e0184970_2324148.jpg




e0184970_233864.jpg




e0184970_2332879.jpg




場所移動して



e0184970_23163629.jpg




親バカたれは、釣らせるためなら当たり前の行動です。でも、ドロボウニ見えマスな~



e0184970_2341559.jpg




これから先は自分でベイトリールを投げさせて、自分でポイント見つけ釣らせます。



ニヤリ^^18cm え~? 簡単に釣れます。




e0184970_2310741.jpg




ベイトリールの手さばきとコントロール定まってきました。



e0184970_23263954.jpg




なにより自分で投げて、自分でアワセ、自分で魚を釣ったことが楽しかったみたいでよかったっす。



また来週行こうかね?





いや もういい。 は~? 〇×◇▲ (涙)→ 




e0184970_23265577.jpg







[PR]
by ehcrmm | 2010-11-29 00:18 | Bass Fishing | Comments(8)
Commented by bryans-cafe at 2010-11-29 05:46
こんばんは〜

いいですね!!バス釣りレクチャー...

しかし、この季節にトップとは裏山鹿(笑)
岐阜では厳しいですよー
ちなみに私も初バスまで1年かかりました。
もちろんトップです♪

シルクラインもビックリですー
さすがに経験ないですねぇ。

私の彼女にバス釣りの伝授は成功しました!!
頑張ってくださいね〜
Commented by work at 2010-11-29 08:12 x
bryansさん

おはようございます。

この時期にトップは普通は厳しいですよね~

この池の横には温泉があって流れてきてるんじゃないかと思います^^

シルクラインはいいですよ。カビはえますけど(笑)

下の子はまだ釣れてませんが、無理矢理連れて行って今年中に釣ら

せたいと思います。

Commented by buti@^^@ノ at 2010-11-29 21:50 x
こんばんはノ
いいですね、親子みずいらず^^
家なんか、相変わらず寝てました><
今度子供連れて行ってみます^^
このロッドはバンブーロッドですか?
Commented by ジープ乗り at 2010-11-29 23:24 x
こんばんは~♪

久しぶりにバスを釣りたくなっちゃいました。

型より出方・・・ですよね。。。

シルクラインのシルキーな感触・・・

それ、いいですねぇ~(^^)
Commented by work at 2010-11-30 06:26 x
butiさん

おはようございます。

ここの池はサイズは小さいですが、誰でも釣れますよ。

是非チビちゃんたちを連れて行ってきてください。

ロッドはHeddonのバンブーです。
Commented by work at 2010-11-30 07:54 x
ジープ乗りさん

おはようございます。

最近何回か筑後川にも行きましたが、全く・・・でした。(笑)

是非暖かくなってから筑後川にでもご一緒してください^^

シルクラインもPEラインと一緒で伸びがなく、直にルアーに力が

伝わります。

サミングしてる時にシルキーな感触チャンがわかります(笑)
Commented by ken9 at 2010-12-01 22:37 x
こんばんわ♪

ken9スタイルって(爆)面白いほど似てましたベストww

workさんが先なのでworkスタイルとします♪

シルクラインなんて初めて聞きました~古いモノなのに当時は先進的だったんでしょうね。

バスだけはハマらないように心がけてますがちょっとうずきますww

娘さんの「いや、もういい」・・・。悲し過ぎます~

パパの凄さを理解できるのは十年後くらいですかね(笑)



Commented by work at 2010-12-02 02:43 x
ken9 さん

こんばんは~

ken9スタイルはいい感じでだったでしょ^^

今時シルクラインなんて使ってる人いないですよね~

魚釣りにラインは釣果に差が出るのに・・・・(笑)

ken9さんもハマるように祈っておきます。

子供達には、VIP対応してあげたのに、いやもういいには

ガックリきましたよ(笑)
<< 生月エギングⅠ Bass Fishing 8 >>