メンテナンスなう

Vapalux M1Bのメンテナンスしました。

e0184970_2139333.jpg


早くも調子が悪く点火して5分後にボッ ボッ ヴォー って逝ってしまいます。
早速バラしてヴァポライザー見てみます。











ニードルを引き抜くと、汚れているのが分かります。

e0184970_2142115.jpg



あまり使ってないんですがねー・・・


超音波洗浄、ピカール、キャブクリで洗浄。カーボンは取り除きました。


e0184970_21424799.jpg



M1Bタンク内は綺麗な状態で良好です。


e0184970_21435546.jpg







が、






この前メンテしたばかりのM1B。


RED CAMEL携行缶。原因は君なのか?


タンク内覗いてみると


なんじゃコリャー ヘドロじゃ


e0184970_21475537.jpg



何でや?


e0184970_21482284.jpg




とりあえずチェーンを入れて灯油でタンク内洗浄をします。


何回しても綺麗になりません。


諦めました。


e0184970_21483682.jpg




この中の灯油をVapaluxに入れていたと思うとゾッとします。


カッコよくて購入したRED CAMEL携行缶ですが・・・


e0184970_2240360.jpg



e0184970_21552216.jpg



灯油の管理はこの容器で十分です(笑)


とりあえず組んで点火。



e0184970_21552973.jpg



60分クリアしました。


が、まだ本調子でないのがなんとなくわかります。


まだかな~ヴァポライザー^^







[PR]
by ehcrmm | 2011-02-26 22:19 | Camp Gear | Comments(10)
Commented by チャマ at 2011-02-27 20:15 x
こんばんは~

まさか本体では灯油缶が原因とは・・・
盲点ですね~(^_^;)

あまりこのへん詳しくないですが、
カッチョイイランタンですね♪
Commented by work at 2011-02-28 01:36 x
チャマさん

こんばんは。

この携帯缶買った時から中がグリスや鉄くずで汚かったので、
掃除したんですが、また汚くなってました。

このVapaluxは扱いやすく点火もしやすいです。
新しいランタンですが、部品がないのです(笑)
Commented by ken9 at 2011-02-28 11:13 x
こんにちわ♪
RED CAMEL携行缶。。
昔のオイル缶とか調べてて古いガソリン缶カッコいいなーって思ってて
なんかWORKさんっぽいなと感じてましたwww
やはり、お持ちだったのでちょっと嬉しかったり(爆)
ミントコンディションのものはやはり、厳しいかもですね(泣)
Commented by work at 2011-02-28 12:47 x
ken9 さん

こんにちは。

私も昔のオイル缶とか探してましたが、ん~
見た感じはいいんですけどね~

また新たな携帯缶探しております(笑)
Commented by bryans-cafe at 2011-02-28 13:50
こんにちは〜

しかし、何故ヘドロ状態に...?(笑)

私もこいつを買おうと思ってたんですよ〜(^^

いずれは、VapaかOpti逝きますね(笑)!!



Commented by zono at 2011-02-28 18:23 x
こんにちは(^^
僕もメンテの真っ最中で~す♪
・・・メンテというよりも締め直し等々の確認ばかりですが。。。
でも、燃料タンクの汚れ・・・盲点でした(^^;
僕の使用タンクはプラなので大丈夫かと思いますが、
念のためチェックしておきます♪

Commented by work at 2011-02-28 20:04 x
bryansさん

こんにちは。

覗いてビックリ、ヘドロ状態でした(笑)

おっVapaかOptiですか~
bryansさんがケロ沼突入されたら大変なことになりますよ。
きっと^^
Commented by work at 2011-02-28 20:49 x
zonoさん

こんばんは。

締め直しは重要ですよね~何故か緩んでるんですよね(笑)
私のM1Bはジェットクリーナーのナットの所からよく漏れてきます。

私もプラを検討中です。zonoちゃんが好きな赤いやつを(笑)
Commented by ジープ乗り at 2011-02-28 22:56 x
こんばんは~♪

うっ!そういえばぜんぜんメンテしてません。

と、いうかメンテしてから使ってません(^^;)

放出しようかなぁ~。。。

タンクはペットボトルを愛用してます(自爆)
Commented by work at 2011-03-01 06:37 x
ジープ乗りさん

こんばんは。

そういえば最近使われてないですね。

でも長期使わない時にメンテで終ってる。流石ですね^^

私なんか使ったままで終わってます(笑)

タンクはペットボトルで十分ですよね~

<< ~筑後川昇開橋~Ⅰ 武井501用ケース >>