筑後川昇開橋Ⅱ

☆夜の昇開橋☆
e0184970_19241217.jpg




筑後川をはさんで諸富町と大川市を結ぶかつての国鉄時代の鉄道橋
で、現在は歩道橋として利用されています。
この橋は旧国鉄の線路でした。

2本組まれた鉄塔に渡っている橋が上下に可動することで線路が上下したりします。



e0184970_19275017.jpg




有明海の干満の影響で大きく水位が変化するため、汽車が通るときは橋を下げ線路を繋ぎ、
それ以外は橋を上げ船の往来を可能に出来る仕組みになってます。


夜はライトアップされ綺麗ですよ。


筑後川昇開橋ホームページ













[PR]
by ehcrmm | 2011-03-02 19:34 | Photo | Comments(8)
Commented by ジープ乗り at 2011-03-02 20:17 x
こんばんは~♪

ここ、釣れそうなんですよねぇ~。。。

はい!先日行って来ました。

夜はこんな感じなんですね。

とっても参考になりました(^^)
Commented by ken9 at 2011-03-02 20:45 x
こんばんわ♪
ここ昔行ったことがあります♪
ライトアップしたらこんなに綺麗なんですね~
っとシーバスが居そうだなwww
Commented by work at 2011-03-02 21:38 x
ジープ乗りさん

こんばんは。

ヴぉぉ~ken9さんも釣れそうだと言ってますよ。

夜はこんな感じになります。
写真よりもっと綺麗にライトアップされてますよ。

参考になってよかったです^^
Commented by work at 2011-03-02 22:07 x
ken9 さん

こんばんは。

行ったことあるんですね。
の だ めのロケ地でも有名ですもんね~

夜の昇開橋は綺麗ですよ。

ジープさんと同じこと言ってる(笑)
シーバス居ると思いますよ^^
Commented by kirin at 2011-03-02 23:51 x
こんばんは。

やっぱりシーバスの気配が・・・(笑)

イルミネーション繋がりで北九の方の工業地帯が〇〇らしいっす!
Commented by work at 2011-03-03 02:36 x
kirinさん

こんばんは。

鈴木さんの気配しますよね。

今度は北九州工業地帯ですか~いいですね。
これもYさん情報ですか?(笑)
Commented by bakabon at 2011-03-03 23:18 x
こんばんわー

なんすか、この写真のクオリティーは?(笑)

腕、カメラ、レンズ・・・全てが違うような(^^;
ウ~ン奧が深いですね。。
Commented by work at 2011-03-04 03:04 x
bakabon さん

こんばんは。

カメラとレンズのおかげで何とかなっております(笑)

そうなんですよ~
奥が深くて一番重要な腕がついていってない状況なんです(爆)
<< 準備完了 ~筑後川昇開橋~Ⅰ >>