脊振の山へ

プチハイクに行ってきました。
背振山は福岡・佐賀両県の県境で、標高1055m。
脊振山頂に「航空自衛隊 背振山分屯基地 第43警戒群」があります。
こんな感じで・・・


e0184970_3534689.jpg



脊振山分屯基地の正門。
隊員さんがスモークなガラスからこっちを見てますね(笑)


e0184970_359458.jpg




e0184970_4194960.jpg




山頂に登って近づいてみるともう1基の対空レーダーがあり
サイケちっくなSPACE STATION みたいなドームの中で、パラボナアンテナがぐるぐる回ってます。


e0184970_420075.jpg




眺めが美しい脊振終点の山。

白い脊振もいいけど、緑な脊振もいいな~
この日は黄砂でイマイチでしたが、黄砂がなければいい眺めだと思います。














[PR]
by ehcrmm | 2011-05-12 04:43 | Diary | Comments(6)
Commented by junkstorage at 2011-05-12 22:04
こんばんは!でっかいゴルフボールのオブジェかと思いました(笑)
デザイン的に50~60年代のビンテージ品に使われてそう。
すみません・・職業柄目線で・・。
Commented by work at 2011-05-12 23:27 x
Junkさん

こんばんは。

ゴルフボールにも見えますね。

私は、メロンに見えるんですが^^

はい。Junkさんはきっと職業病ですよ(笑)

ここは、サバイバル的な感じで異様な雰囲気でしたよ。
Commented by chero at 2011-05-13 21:54 x
はじめまして。
何かの検索でたどり着きました。
背振は比較的近場ですがこんな基地があったのは知りませんでした。

私はフライ始めたばかりでまだまだですがどこかでお会いするかも
しれませんね。
これからも宜しくお願いします^^
Commented by work at 2011-05-13 22:42 x
cheroさん

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

脊振山の一番上にあります。
私も途中までは良く釣りに行ってましたが、久しぶりに山頂まで上がりました。

フライもされてるんですね^^古湯でcheroさんの車とまってたら
お声かけますね。
こちらこそこれから宜しくお願いします^^
Commented by チャマ at 2011-05-14 22:57 x
こんばんは~

この基地の様子、子供のテンションあがりそうですね!
近いうちにチャレンジしてみます♪

でも、なんかテントっぽくみえますね(笑)
Commented by work at 2011-05-15 00:48 x
チャマさん

こんばんは。

秘密基地みたいでお子様はテンション上がるとおもいますよ^^

でも多分チャマ家にとっては、もの足りないぐらいのコースだと思います。

それとテントの中からゴ~ンと凄い異音がしてますよ。
是非見に行ってみてください。
<< オーバルボックス お食事処田舎 >>