夏の風物詩

6月と言えば、夏の風物詩ホタル♪
この時期にしか楽しむことのできない「ホタル観賞」に行ってきました。

e0184970_3384376.jpg


1年経つのが早いですね~

e0184970_338589.jpg


e0184970_3393316.jpg



鑑賞しやすい条件として
・時期
毎年、5月下旬から6月上旬にかけて。

・時間帯
夕方18:00頃から出現し始め19:00頃増え始める。
20:00頃にピークを迎え、21:00頃より減少し始める。

・気候
・雨上がりの曇りで、月明かりが少ない夕方。
・湿気が多く、少し蒸し暑いと感じる20度以上の温度の時。
・風が吹いていない日。

・環境
水温は20度前後、アルカリ性や有機毒物が少なく、流れがゆるやかで汚染されていない川が、ほたるが生息するのに適した環境。
エサのカワニナ(巻貝の一種)が多く住んでいる事も必要条件。
















[PR]
by ehcrmm | 2013-06-01 00:00 | Photo | Comments(2)
Commented by 本日閉店むら at 2013-06-04 09:44 x
蛍の点(光)が線になって面白い動きになりますね。しっかし沢山いたようですねぇ~素晴らしい♪
Commented by work at 2013-06-04 22:49 x
本日閉店むらさん

こんにちは~

今日の朝ブチ君が捜してましたョ^^

この日は結構飛んでました。

でも、この半分ぐらいと思ってください(笑)

では、また明日。

<< 夏到来! 水匠 >>