七山

樫原湿原⇒観音の滝⇒やまめ茶屋と七山をぶらり。
唐津市七山には、樫原湿原(かしばるしつげん)という湿原があります。
樫原湿原は昭和51年3月に自然かんきょうを守っていかなければならない特別な場所に指定されています。
山のわき水でうるおう湿原には、植物(しょくぶつ)や、昆虫(こんちゅう)、鳥類(ちょうるい)など、
170種をこえる生き物たちがせいそくしているのだ。スゴイ!
きっとゆたかな自然かんきょうだから、たくさんの植物や生き物たちがいるんだね! 
九州の尾瀬といわれ湿原植物の宝庫である。ウィキペディア先生より。

e0184970_11554049.jpg


樫原湿原の先生が一緒に回ってくれました。

e0184970_11571822.jpg


ちょっと子供と勉強していくと、観察するの楽しいですね。
ハッチョウトンボ(メス)

e0184970_11572746.jpg


e0184970_11573550.jpg


白鷺が羽を広げた優美な姿に似る
これが有名なサギソウなんだ~

e0184970_1242218.jpg


e0184970_1243095.jpg


観音の滝へ涼みに

e0184970_1251538.jpg


七山は七つの山に周囲を囲まれている地域です。
その中に観音の滝があります。
高さ30m、幅9m 激しく落下する水流から「男滝」とも呼ばれています。
なかなか豪快な滝であり「日本の滝百選」にも選ばれています。
ウィキペディア先生より。

e0184970_1253243.jpg


マイナスイオン全開

e0184970_125419.jpg


e0184970_126982.jpg


e0184970_1261842.jpg


つづく。











[PR]
by ehcrmm | 2013-08-12 14:00 | Diary | Comments(0)
<< 糸島〰 筑後川花火大会 2013Ⅲ >>