梅雨の由布岳

先週は大分県の由布岳に登ってきました。
雨の日に使うギアを確かめたくて天候が良くない日に決行しました。
由布岳は標高1584mで東峰と西峰の二つのピークを持っています。
晴れた日に見るとカッコイイ頂上が2つあるのがわかりますね。
あいにく今日は見えません。


e0184970_22124390.jpg




独立峰の為に風が強く、冬期は霧氷の名所として知られています。
登り始めは樹林帯の緩やかな道で歩きやすくハイキング気分で山歩きできます。


はい、いきなりマタエに到着。
由布岳山頂は容易に登れる東峰と、ちょっと怖い鎖場がある西峰があります 。


e0184970_22174355.jpg




ここで東に行くか西に行くか別れます。
西峰の鎖場の方に行って来ました。


e0184970_22184697.jpg




暴風に濃霧です。
前日まで降ってた雨で岩場が滑り易い状態になってました。


e0184970_2219413.jpg



時折吹く強い風が、体が倒れてはいけない方向へもって行かれそうになります。
              



e0184970_222038.jpg




e0184970_222111.jpg




e0184970_22222669.jpg




e0184970_22225646.jpg



お鉢巡りをしてマタエに戻ってくる頃には天気も回復してきました。




e0184970_22231861.jpg




e0184970_22235724.jpg




e0184970_22241899.jpg




e0184970_22534245.jpg




e0184970_22523223.jpg




今回のコースは、
正面登山口~合野越~マタエ~西峰~お鉢めぐり~
東峰~マタエ~合野越~正面登山口に戻ってきました。
来年の雪の由布岳にそなえてあと4回は登りたいと思います。



















[PR]
by ehcrmm | 2014-07-08 00:00 | Hiking | Comments(2)
Commented by SIN. at 2014-07-10 20:37 x
こんばんは〜♪

メイキングオブ…を聞いてからこの動画を観ると迫力が5倍ぐらいアップしますね(笑)

足がスクみました。。。
Commented by work at 2014-07-11 06:14 x
SIN.さん

おはようございます。

十分伝わったでしょうか(笑)

滑りまくって危ない場面もありました。

アクションカムの購入考えてます^^

<< 千栗土居公園 えびの高原キャンプ場 >>