由布岳に行って来ました

9/13.14で今年2回目の由布岳にいってきました。前回は暴風に雨でしたが、今回は登り始めは天候良かったですが、山頂近くになってガスって視界も悪くなってきましたが、ときどき晴れ間も見えなかなかの撮影日和にもなりました。
手前の小さい山は飯盛ヶ城です。
早速由布岳登山口にある駐車場から出発。

今回の山登りはゆっくり景色でも見ながらハイキングしようということで、
正面登山口~合野越~マタエ~東峰~マタエ~合野越~正面登山口で戻ってくる予定でしたが、
マタエに到着し鎖場を見た瞬間、「嫁がせっかくだから西峰に行こう」発言で子供達も無理やり
西峰に行くことになりました。

したがいまして予定変更で西峰の登り⇒西峰下りになりました。

鎖場の登りは結構スムーズに行けましたが、降りるのは1か所だけ結構勇気がいるところがあり子供達も足が出ずにいました。

それがこちらの障子戸のトラバース降りは結構急に感じるんですよね〰
でも頑張って降りていきました。

あとはマタエに到着ゆっくりと森林浴楽しみながら下山いたしました。

その後は志高湖でキャンプすることで決定。2時過ぎてるけど良い場所が空いてるといいんですがね~
と言いながらバタバタ志高湖へ向かいました。

by ehcrmm | 2014-09-18 04:00 | Hiking | Comments(2)
Commented by ぶっち at 2014-09-18 20:59 x
久しぶりのコメントです。
こんばんは、いい写真が撮れていますが、見るだけで怖いですね!
怪我をしないよう、気を付けてください!
Commented by work at 2014-09-20 06:33 x
ぶっちくん

はい。
アリガト。
ご安全に。
<< 志高湖に来ました。 LED mini Lanter... >>