カテゴリ:Photo( 53 )

咲いてる咲いてる。

蓮の花は朝が見頃だそうでチョット調べてみたら、
最適な観賞時間帯は、午前5時頃花が開き、午前9時くらいまで開いているけど、
それを過ぎると花が閉じるそうです。
午後には美しい状態の花を見ることはできないかもです。
が、11時ぐらいに行きましたがまだ開いてました。


e0184970_13141564.jpg




はじめて蓮の花見ましたが、この花30cmぐらいあるんですョ〰
デカさにビックリしました。




e0184970_13143267.jpg



e0184970_131531.jpg



7月中旬~8月末にかけてが見ごろだそうです。

  千栗土居公園
「ちりくどいこうえん」
佐賀県三養基郡みやき町大字白壁1074―22(MrMax前)














[PR]
by ehcrmm | 2012-07-23 10:11 | Photo | Comments(4)

よく降りました。

やっと雨が小康状態。
昨日は1日中、雨でした。

e0184970_23014100.jpg





CDじゃなくDVDでした。













[PR]
by ehcrmm | 2012-07-15 02:50 | Photo | Comments(2)

「水と光」

今日は朝からゲリラ豪雨。集中的に降り屋根を激しく叩きました。
近くの川の満潮時は決壊寸前でした。
それにしてもよく降りますね。

e0184970_00050.jpg










[PR]
by ehcrmm | 2012-07-14 00:40 | Photo | Comments(2)

レンズ遊び

今日はどしゃ降りの雨と強風で荒れた天気でした。
ここ何年か天気が荒れてますよね。
大洪水や竜巻が起こったり、そして地震。
自然災害が多いですよね。
皆さん気をつけといてくださいね。

これは、この前の自作レンズです。

e0184970_23433937.jpg


しつこいようですが、あと何回か登場します(笑)









[PR]
by ehcrmm | 2012-07-12 23:46 | Photo | Comments(0)

筑後川昇開橋

☆夜の昇開橋☆
やっと工事も終わりライトアップしましたね。

e0184970_23182314.jpg




色々変っていきます。



e0184970_23183543.jpg





LEDに変わったんだって。


















[PR]
by ehcrmm | 2012-07-10 00:05 | Photo | Comments(0)

自作レンズ

今日は、九州地方も梅雨の中休みでしょうか?朝から晴れてましたので河川敷でパチリ。
一応自作レンズなんですが、結構簡単に作れるんですョ~
アクリル板に穴あけてビー玉付けて終わり。
簡単に作れるレンズですが、ん~これ、かなりピント合わせるのが難しい。

e0184970_9201926.jpg




ピントが合ってない原因が判明〰

手動でピント合わせて撮るんですが、現場ではバッチリとピント合ってたハズですが、
家に帰ってPCにかけて見ると、ズレています。
昼でこれなら夜ならタイヘンですね!

本来は、この魚眼レンズみたいなレンズで魚を撮る予定でしたが、おさかなが釣れてくれません^^
なので梅雨の晴れ間をパチリと。


e0184970_9203071.jpg





ありゃ〰イカンばい。
どうやら私のピントがズレてるみたいで合ってないみたいです(笑)




これは、僕のピントで、ズラして撮ったハズですが・・・



e0184970_9204720.jpg




正直ですね~カメラは・・・















[PR]
by ehcrmm | 2012-07-08 09:44 | Photo | Comments(2)

光の軌跡

今週は観賞にはかなり厳しい状態でした。
残念ながらまだ数が少ないので、コンポジしました。
10枚コンポジット


e0184970_10565053.jpg




e0184970_1182930.jpg



ピーク時は梅雨時期なので次回は一発撮りしたいと思います。






e0184970_616223.jpg








ラブラブ中。




e0184970_11988.jpg
















[PR]
by ehcrmm | 2012-06-02 11:10 | Photo | Comments(6)

金環日食☽☄

もうすぐ金環日食が見れますね~
5月21日は全国で部分日食を見ることができるほか、全国広範囲で金環日食を観測することができるようですね。

e0184970_650991.jpg





ここからは部分日食です。南下したら見えるようです。


この日だけは仕事休めません(涙)







これはスーパームーンの日でした。



















[PR]
by ehcrmm | 2012-05-09 06:50 | Photo | Comments(6)

☆再度

前回天候がよくなかったので、再度編集しました。
南方向のオリオン周辺と北側の北斗七星周辺です。
テッピの先端と北極星を合わせて撮ったつもりでしたが、ズレてました(汗)














[PR]
by ehcrmm | 2012-02-13 02:53 | Photo | Comments(0)

星空撮影

夜空に輝く星空とても綺麗ですね。
そんな思いから、いつかはと思ってましたインターバル撮影(微速度撮影・Timelapse)してきました。

e0184970_1019092.jpg




350shots、比較明合成しました。



e0184970_10194487.jpg




ビデオカメラではなく静止画を用いてインターバル撮影。
一定の間隔で連続して撮影を行ないました。
あと、インターバル撮影した写真から動画にもしてみました。
これは、次回にUPします。


e0184970_10283056.jpg




これから星空の画像が増えてきそうです^^


EOS5DMarkⅡ
CANON EF50mm F1.8 II
ISO1600,
JPG-S,
8sec interval,F3,5
350shots,
SiriusCompにて編集









[PR]
by ehcrmm | 2012-02-04 11:11 | Photo | Comments(0)