カテゴリ:Diary( 86 )

小石原で緑茶

小石原焼(こいしわらやき)福岡県朝倉郡東峰村にて焼かれる陶器です。
最近は小石原焼眺めながら熱いお茶飲むのが習慣になってます。

e0184970_23471551.jpg



小石原焼の特徴で、(飛び鉋)てんてん、くるくるがいいですね。


e0184970_23484231.jpg



さて、もう来週はクリスマスですね。

我家でも100均の飾り付けが進んでいます^^

小学5年生、怪しがってるみたいですが、まだ信じてるみたいです。













[PR]
by ehcrmm | 2013-12-19 00:00 | Diary | Comments(0)

満隆巨峰園

9月も終わりに近づきましたね。
ちょっと遅いかなぁと思いましたが久留米田主丸にぶどう狩りに行って来ました。

e0184970_6371242.jpg


食べ放題ではなく、採った分だけ買い取りになるシステム。
ここの満隆巨峰園はぶどうの種類が多いこと!!

e0184970_637459.jpg


巨峰、白峰、多摩ユタカ、イタリア、翠峰と9月末もできるそうです。

ぶどう狩りのコツを教えてもらいました。
① 枝が大きいのを狙う。
② 袋の下から見て、サイズではなく色が黒いぶどうを選ぶとよい。

e0184970_6382635.jpg


袋の中をのぞいていいやつをチェック。
ハサミでチョキッ!

e0184970_6434873.jpg


子供達も自分で狩る楽しみ+色々な種類が味わえるので、楽しかったみたいです。

e0184970_64462.jpg



森田満さん、ヤユミさん夫妻のおもてなしが心温まる満隆巨峰園からでした。

〒839-1213 福岡県久留米市田主丸町益生田814
TEL: 0943-73-2173













[PR]
by ehcrmm | 2013-09-24 07:00 | Diary | Comments(0)

糸島 CURRENT

海水浴の後は糸島半島のサンセット通り「CURRENT」で、ご飯食べることに
糸島は玄界灘を望むサンセットロードに数多くのオシャレなカフェが建ち並び、特集を組む雑誌もたくさんあります。石畳の階段を登った高台の建物で海を眺めながらの食事はいっそう美味しく感じますね。
e0184970_132907.jpg


注文は、カレントプレート
カレー、ロコモコ

e0184970_133044.jpg


e0184970_6381493.jpg


e0184970_6382832.jpg


入口、店内はこんな感じ。

e0184970_6384355.jpg


e0184970_6385429.jpg










天然酵母を使ったベーカリーコーナーやパティシエ手作りのケーキなどもありました。






CURRENT
092-330-5789
糸島市志摩野北向畑2290
営業時間 08:00~22:00 水曜休



















[PR]
by ehcrmm | 2013-08-16 00:00 | Diary | Comments(0)

糸島〰

毎日暑い日が続いて夏本番ですね!
夏といえば海ってことで、糸島に海水浴行って来ました。
せっかくなのでsunsetも楽しも〰ってことで14時に出発。

e0184970_1255895.jpg


浮き輪、ボートを準備して海へGO!!
大喜びで海に入った子供たちは、すぐにクラゲに刺され

e0184970_12593156.jpg


刺された後は怖くてしょんぼり、海にほとんど入れませんでした。
後は砂遊び、スイカ割り。

e0184970_1302585.jpg


e0184970_13572729.jpg


e0184970_13581869.jpg


だんだんと、夕陽が沈み始めます。

e0184970_1311515.jpg


e0184970_1313061.jpg


e0184970_1314971.jpg


e0184970_132549.jpg


e0184970_1345774.jpg


芥屋の海岸に夕日が落ちていきました。





海の家 朝日屋
電話:092-328-1966
時間:8:00~19:00(宿泊可能)
料金:大人(中学生以上)平日1,200円、土・日曜1,500円、
宿泊1泊2,500円温水シャワー300円



その後は、ばん飯食べに糸島半島のサンセット通り「CURRENT」へ



















[PR]
by ehcrmm | 2013-08-15 14:00 | Diary | Comments(0)

七山

樫原湿原⇒観音の滝⇒やまめ茶屋と七山をぶらり。
唐津市七山には、樫原湿原(かしばるしつげん)という湿原があります。
樫原湿原は昭和51年3月に自然かんきょうを守っていかなければならない特別な場所に指定されています。
山のわき水でうるおう湿原には、植物(しょくぶつ)や、昆虫(こんちゅう)、鳥類(ちょうるい)など、
170種をこえる生き物たちがせいそくしているのだ。スゴイ!
きっとゆたかな自然かんきょうだから、たくさんの植物や生き物たちがいるんだね! 
九州の尾瀬といわれ湿原植物の宝庫である。ウィキペディア先生より。

e0184970_11554049.jpg


樫原湿原の先生が一緒に回ってくれました。

e0184970_11571822.jpg


ちょっと子供と勉強していくと、観察するの楽しいですね。
ハッチョウトンボ(メス)

e0184970_11572746.jpg


e0184970_11573550.jpg


白鷺が羽を広げた優美な姿に似る
これが有名なサギソウなんだ~

e0184970_1242218.jpg


e0184970_1243095.jpg


観音の滝へ涼みに

e0184970_1251538.jpg


七山は七つの山に周囲を囲まれている地域です。
その中に観音の滝があります。
高さ30m、幅9m 激しく落下する水流から「男滝」とも呼ばれています。
なかなか豪快な滝であり「日本の滝百選」にも選ばれています。
ウィキペディア先生より。

e0184970_1253243.jpg


マイナスイオン全開

e0184970_125419.jpg


e0184970_126982.jpg


e0184970_1261842.jpg


つづく。











[PR]
by ehcrmm | 2013-08-12 14:00 | Diary | Comments(0)

SASEBO SEASID FESTIVAL 2013

昨年までは「佐世保シーサイドフェステバル」の開催に合わせ、米海軍佐世保基地が一般開放されましたが
今年は中止でした。
基地に入ると、アメリカンな感じになれたんですけどねぇ~残念。

e0184970_21382525.jpg


ちょっと時間がありましたので、米軍基地の回りをぶらぶらと

e0184970_21384365.jpg


米軍基地の消防車に遭遇。
基地内のみで使用されているらしくカッコイイですねー
フォードでした。 

e0184970_21384969.jpg


e0184970_2139438.jpg


花火大会に備え弓張岳展望台へ

e0184970_21391971.jpg


五島灘と九十九島の島々、南に佐世保港、東に市街地。
昼間の景色はもちろん、夜景も綺麗な名所ですね。

e0184970_21401044.jpg


e0184970_2140343.jpg


e0184970_21404197.jpg


e0184970_2141011.jpg


この構図で決まり。

e0184970_2141758.jpg


午前中はお天気も良く絶好の花火日和だったんでしたがね~













[PR]
by ehcrmm | 2013-08-04 23:00 | Diary | Comments(0)

シャボン玉飛んだ

屋根まで飛んだ屋根まで飛んでこわれて消えた。
はい。自由研究中です!

e0184970_1918760.jpg



すぐに割れてしまうのはナゼだろうと調べてみました。
割れにくいシャボン玉を作るには、砂糖を入れるといいと聞いたことがありましたけど・・・


e0184970_19183875.jpg



e0184970_19205414.jpg



シャボン液を作るには水に石けんや洗剤、さらに砂糖もしくはハチミツ、グリセリン等を加えます。
甘い物をシャボン液に入れると割れにくいシャボン玉ができるようです。



つづく。














[PR]
by ehcrmm | 2013-07-21 20:00 | Diary | Comments(0)

夏到来!

今日は朝から青空が広がってましたので梅雨明けしたみたいですね〰
でも、脊振山は雨降ってるみたいですが・・・
e0184970_9262917.jpg


私のブログもようやく梅雨明けました^^

e0184970_927379.jpg



さぁこれから夏本番、ビールがおいしい季節ですネ!!

















[PR]
by ehcrmm | 2013-07-08 10:00 | Diary | Comments(0)

水匠

豆冨工房 『 水匠 』でランチしてきました。
お店は目立ちにくい場所ですが、和風のインテリアでとても清潔感や明るさがあり、
また庭の緑が落ち着きます。高級感あっていい雰囲気でした ♪
e0184970_4303281.jpg







More
[PR]
by ehcrmm | 2013-05-31 06:00 | Diary | Comments(0)

「春のふれあい うまかもん市」

吉野ヶ里町のGW企画ですね。
この日は入園無料でしたょ。
e0184970_22325696.jpg


今日の目的はそうめん流し。
神埼そうめんの食べ放題でなんと300円。
な〰んとこの長い距離。

e0184970_2233186.jpg


そうめんも美味しかったし、子供も楽しかったみたいです(^^)v

そのあとは、ネイルのお店へ。

e0184970_22333786.jpg


かるくネイルしてもらいました。

e0184970_22335441.jpg


その他にも佐世保バーガーや、からつバーガーもいただきました。
個人的には、やっぱりモスバーガーが好きかな^^

〆は、ストロベリーパインジュース。
これは、めちゃくちゃですね(笑)

e0184970_22341652.jpg


でも、これがまた100%で美味しいんですゎ!


長いようで短い連休もようやく終わりましたね。
今年の連休はお天気にも恵まれ絶好の行楽日和となりました。

さぁ仕事モードに入りますか〰











[PR]
by ehcrmm | 2013-05-07 00:00 | Diary | Comments(2)