<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

御礼参り

太宰府天満宮に御礼参りに行って来ました。
これは大事なことですね。
梅ヶ枝餅と豚まん食べにもですが・・・
で、太宰府天満宮は季節ごとにおみくじの色が変わっていくの知ってました?


e0184970_4482527.jpg



こんな感じで年間通していろいろ変ってます。

4月1日~5月31日 樟若葉(緑色)

6月1日~6月30日 花菖蒲(紫色)

7月1日~8月31日 浅葱(藍色)

9月1日~9月30日 稲穂(黄色)

10月1日~10月31日 特別受験合格祈願大祭のイメージカラー(水色)

11月1日~12月31日 紅葉(黄色、橙色、赤色の3色)


初詣は(ピンク)ですね。
初詣でしか太宰府天満宮にお参り行かれない方はピンクのおみくじしか知らないですよね~

ちなみにおみくじは私、大吉。ヨメ、中吉。でした。
なかなかいいスタートきれてます^^












[PR]
by ehcrmm | 2014-04-16 05:00 | Diary | Comments(0)

Grower's Cup

手軽に、フレンチプレス式とドリップ式を掛け合わせた方式で本格的なコーヒーを楽しめるというGrower's Cup。僕が買ったのは、ボリビア、グアテマラ、コスタリカ、ホンジェラス、ニカラグア、ケニアの6種類です。
今日はケニアでいってみました。


e0184970_11262764.jpg



このコーヒーは、パウチを開け、500mlのお湯を注ぎ、5分間抽出するだけで、
3杯分のおいしいコーヒーが簡単に淹れられるというモノ。
早速ためしてみました。


e0184970_11264864.jpg



ちょっと濃い目ですね!!
見つけた際は一度試してみてください。







価格は315円~













[PR]
by ehcrmm | 2014-04-12 12:00 | Mountain Gear | Comments(0)

立石山

立石山は糸島半島の芥屋にある山です。
登山口は昨年の夏、海水浴に来た芥屋海水浴場の砂浜を歩き
旧芥屋ビーチホテル廃墟横から登り始めます。1時間もあれば登頂できます。
いきなり急こう配から始まり、岩だらけの登山道が続きます。


e0184970_133838.jpg



子供達も元気で一気に駆け上がります。
ちょっと登ると視界が開けてきたところで


e0184970_161256.jpg



後ろを振り向くと、芥屋の大門が見えてきます。
第一絶景ポイント。


e0184970_12551743.jpg



e0184970_1115327.jpg



もう少し登ると


e0184970_12571270.jpg



可也山(通称小富士)も見えてきました。


e0184970_1215787.jpg



コーヒータイム。


e0184970_13133534.jpg



結構すべったり、岩場に足を挟まれたりします。


e0184970_1245573.jpg



e0184970_127928.jpg



e0184970_1392152.jpg



一応糸島なので夕方までいました。


e0184970_13355.jpg



2時間30分ほどの山歩でしたが、十分トレーニングになりました。









[PR]
by ehcrmm | 2014-04-11 02:00 | Hiking | Comments(0)

「わかさ農園」

手作りパン・珈琲のお店「わかさ農園」
糸島の立石山に行く途中で日向峠を走っていると、森の中にとても素敵なお店があり立ち寄ることにしました。
店舗の入り口には取れたての野菜や手作りのパンが販売されてます。

e0184970_6192974.jpg


早速 横の入り口からお店に入ったらなんと薪ストーブがあるではないか、
この日もまだ寒かったので焚いておられました。

e0184970_620992.jpg

美味しいコーヒーとケーキを食べながら窓から見る森林は絶景でした。

e0184970_6203824.jpg


お店の中では雑貨も販売されており、ファイヤーキング、ククサ系マグカップや、
この真鍮のスプーンとフォークがカッコよかった。

e0184970_621426.jpg


5月ぐらいになると、カウンター越しから見るしゃくなげの花がきれいだそうです。

e0184970_622068.jpg


もちろん秋には紅葉も綺麗みたいです。

e0184970_622307.jpg


日向峠を通られる時には、手作りパン、雑貨&カフェ「わかさ農園」に
お立ち寄りください。

e0184970_6232837.jpg



金、土、日、祝祭日のみオープン
定休日は月・火・水・木

営業時間/10:00~18:00

*わかさ農園*
福岡市西区金武日向峠
TEL 092-811-4524












[PR]
by ehcrmm | 2014-04-09 07:00 | Diary | Comments(0)

舞鶴公園 福岡城さくらまつり 夜

舞鶴公園のお堀側、潮見櫓の横にある大手門です。
ビル群の中にある桜の名所です。
夜はライトアップするので一段と綺麗になります。

e0184970_14253899.jpg


ほぼ鏡面状態でしたのでピントは水面に合わせてます。

e0184970_4453724.jpg


e0184970_4465078.jpg


お濠にかかる桜は相変わらず素晴らしく美しいですね。

e0184970_4482345.jpg


e0184970_4502096.jpg


e0184970_4513262.jpg


水面に映る桜並木とビル街がとてもきれいです。

e0184970_4535950.jpg


鏡面になるところで、お堀の亀くんやカモちゃんたちが邪魔するんですよ〰(笑)
でもここまで撮れたのでよしとしよう。

e0184970_458994.jpg


e0184970_4593444.jpg


e0184970_515140.jpg




公園におられる方はほとんどBBQされてました。


いつか舞鶴公園でBBQしたいですね。


以上、福岡市中央区 舞鶴公園「福岡城さくらまつり」からでした。


2013福岡城さくらまつりはこちらから










[PR]
by ehcrmm | 2014-04-04 06:00 | Cherry blossom | Comments(0)

舞鶴公園 福岡城さくらまつり お昼

先週の土・日と天気が崩れるとの予報だったので、
半休とって早めに福岡城のさくら祭りに行ってきました。
e0184970_22312395.jpg


今年は花見のタイミングあわせるの難しかったですね。今回は大濠公園駅側からいきました。
まずは舞鶴中学校の横のさくらの並木道。

e0184970_14274986.jpg


雰囲気ありますね〰

e0184970_22345189.jpg


e0184970_22382732.jpg


e0184970_22405179.jpg


e0184970_2242495.jpg


e0184970_22431941.jpg


大天守台から見た福岡市内。

e0184970_1430433.jpg


e0184970_22453733.jpg


e0184970_22461717.jpg


e0184970_14303382.jpg


e0184970_2249234.jpg


e0184970_22495744.jpg


e0184970_22521594.jpg


e0184970_2252355.jpg


川沿いの道もライトアップされ良い雰囲気になってきました。
さぁこれからが本番です。

e0184970_6543562.jpg


福岡城さくらまつり行かれてない方に、これで雰囲気だけでも伝わったら嬉しいですね♪

夜の部、ライトアップに続きます。











[PR]
by ehcrmm | 2014-04-03 23:00 | Cherry blossom | Comments(0)