<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HappyBirthday 5.18

先日は「12歳おめでとう」の日でした。
彼女のリクエストでマリンワールド海の中道へ行くことに。
半額の件も、もらってたみたいで助かりました。
早速、誕生日当日の方の特典。バースデイ イルカタッチ体験ができるってことで、
はい、タッチ。


e0184970_23125143.jpg



もちろん私はカメラマンの役。
場所を移動してイルカ・アシカのショー(30分)を見学に


e0184970_22514364.jpg



e0184970_22523917.jpg



この後、着替えを持っていってなかったのでたいへんなことになりました。


お昼は3階のカフェマリーンで食べましたが、ホットサンド凄くおいしかったですョ!


e0184970_22593495.jpg



マリンワールド行くのであれば夜の水族館が開催される時がいいですね。


あとは、いつものようにCake買ってお祝い。


e0184970_2315794.jpg



あっ、このCakeハーフケーキといいまして半分、半分。
いつもケーキ買う時に、もめるんですけど


e0184970_2323997.jpg



これなら大丈夫でした。


毎年ですが自分で唄いながらの誕生日。
いつもすばらし歌唱力で笑わせてくれて、アリガト♪
Happy birthday - 12 years old











 

[PR]
by ehcrmm | 2014-05-23 00:00 | Birthday | Comments(2)

北九州市河内藤園

皿倉山を上る途中にあります。私営の庭園で20種類もの藤の花が咲き誇ってます。
日本で最も美しい藤棚トンネルと言われてる「藤のトンネル」が有名で
「藤棚」と「藤の花」のトンネルで長さ80mと220mの2種類のトンネルが並んであります。


e0184970_9311143.jpg


見頃は4月下旬〜5月上旬。となってますが、5/3に行きました。
少し遅かったみたいです。でも入園料は最高額の1000円でした。
入園料は300円~1000円で、高校生までは無料。開花状況によって変わっていきます。


e0184970_9315990.jpg



e0184970_9322560.jpg



e0184970_9324445.jpg



e0184970_933297.jpg



e0184970_9335735.jpg



台湾のドラマ撮影があってました。


e0184970_9343453.jpg



e0184970_10101399.jpg



e0184970_10104487.jpg



e0184970_936853.jpg



e0184970_9364768.jpg



ここは藤の棚だけでなく11月下旬頃には、紅葉のトンネルもできるそうですので次回は紅葉の時期に来たいと思います。


e0184970_937104.jpg







河内藤園
福岡県北九州市八幡東区河内2丁目2−48
西鉄バス・河内小学校前から徒歩約15分、
九州自動車道の小倉南ICから車で約30分
電話:093-652-0334
入園時間:9時~18時




[PR]
by ehcrmm | 2014-05-10 10:00 | Photo | Comments(0)

菊水ロマン館キャンプ (熊本県)



連休の後半もキャンプに行ってきました。
毎回無計画で思い立ったかのように準備して13時に出発。(これ我家のスタイル)
連休の高速はいつも渋滞に巻き込まれるので下道で熊本へ
おもいっきりファミキャンな場所でおもいっきりファミリーキャンプして参りました(爆)
子供達が急にカヌーをやりたいと言うもんだから、カヌーは三日月の滝かロマン館しか思いうかばないので・・・
三日月の滝は予約してないと全然無理な話しなんで、予約いらずの熊本にある菊水ロマン館に決定。
出発前のロマン館の情報ですと半分ぐらい張られてますョ〰と電話で言っておられましたが、
これ見て流石にビックリしました。

これ、ゴールデンウィーク中の菊水ロマン館です。

e0184970_17205875.jpg



私の予想ではキャンピングカーが、ズラリと並んでキャンプというイメージで向かったんですがそこにはコールマソの村ができてました。
何年か前に来た時は2組でしたが(笑)
とりあえず1周回って場所を探しましたが、全然テント張れるとが見あたりませんね。
このまま戻ってみやま市のお牧山公園に行こうかと思いましたが、ぶらぶらしてると、
上の段でBBQのおばちゃん達が帰る準備してたので、すかさず、そこに設置。


e0184970_68360.jpg



今夜の宿が決定しました。


e0184970_69665.jpg



まぁ〰これもこれで楽しめましたが、それでも毎回予約無しで行くんですよね~


e0184970_6172198.jpg



e0184970_18171244.jpg



e0184970_6204291.jpg



e0184970_6244587.jpg



e0184970_6252210.jpg



いろいろとしてる合間に夕方になって、ばたばた夕食→温泉→乾杯。
健全なキャンプでして早めに就寝(笑)
夜の画像はありません♪

なぜかキャンプの日の朝は早いのです。
5時起き.


e0184970_618884.jpg



今回は久しぶりに朝ご飯炊いてみました。外で食べるご飯は美味しいですね~


e0184970_6372568.jpg



その後は1時間カヌー体験。


e0184970_6185815.jpg



最初は戸惑ってましたが20分ぐらいすると慣れてきて漕いでました。


e0184970_6262718.jpg



e0184970_6271725.jpg



e0184970_6293227.jpg



撤収完了後はまたまた温泉に入って帰りました。


e0184970_628439.jpg



道の駅で買い物もでき、温泉もありの便利なキャンプ場でした。
リピ間違いなし。


菊水ロマン館料金
キャンプ
テント1張り1日525円
※宿泊の場合×2
温泉100円割引券付き

温泉
大人300円、子供150円、4歳以下無料、 家族風呂(50分)700円~
温泉100円割引券を使う。

カヌー
1時間1人艇 1,050円/2人艇 1,575円/カナディアン3人艇 2,100円/カナディアン4人艇 2,625円 ※いずれもパドル、ライフジャケットその他備品付き/※カヌー持込の場合は525円














[PR]
by ehcrmm | 2014-05-09 07:00 | Camp | Comments(0)

Wild Woodgas Stove MKⅡ

ワイルドストーブ投入しました。
ゴトクが変わってより重量に耐える構造になってます。
小さいものから重量物の物まで安定して乗せることができます。

e0184970_17104577.jpg


薪をくべた時の燃焼の様子ですが、2次燃焼式できれいに炎が立ち上がりました。
乾燥した薪ならほとんど煙が出ないということでしたけど、乾燥薪がなかったので 多少の煙たさはありました。

その後、炭を投入。

e0184970_17111766.jpg


また、薪の確保が難しい時や雨天時などの時には、トランギアと組み合わせると役にたちますね。

e0184970_17114286.jpg


サイズφ13.6×H16.3cm
収納時H7cm 
収納容積:1016.4cc
カマド容積:880.5cc
素材:ステンレス
重量:260g 
ワイルドストーブ8,170円













[PR]
by ehcrmm | 2014-05-05 17:00 | Camp Gear | Comments(2)

吉野山キャンプ

2年ぶりぐらいでしょうか〰
キャンプというよりBBQ、食料消費がメインの食べて飲んで運動してのお泊りでした。

e0184970_8435438.jpg


今回は私にヨメはん、三女にそのお友達に次女の5人で行って来ました。
ハイテンション

e0184970_23492727.jpg


やっぱり一番楽しみなのがキャンプでのご飯ですが、最近キャンプに行く時はあまり買い物しないようになりました。冷蔵庫の中であまってる野菜や肉、などをメインに持って行って料理するということになります。
それだけでは足りないので
今日来てる三女のお友達の山で、1週間前に掘った竹の子を持って行って「竹の子ご飯」
を炊くことに決めてました。

e0184970_2350117.jpg


竹の子掘りってかなり大変ですネ!探すのも!掘るのも!
その苦労の中、皮を剥いで出てきた小さい竹の子が4つ。

e0184970_23505981.jpg


その苦労の甲斐もあって外で食べる竹の子ご飯は最高に美味しかったです。

e0184970_23514226.jpg


あとはBBQがメイン。

e0184970_2352186.jpg


夜になり明るさ対決。
ニッセンゴールドフレーム IS-3 VS Tilley246 明るさ対決
IS-3の勝利。こりゃ冬はランタンいらないな!

e0184970_23535290.jpg


e0184970_23542429.jpg


翌日、ヨメはんは仕事の為朝早く帰りました。

e0184970_23545613.jpg


その後子供達とアウトドア談義。その会話の中で、今から外ガールになるそうです。

e0184970_01411.jpg


e0184970_23553366.jpg


彼女達の外ガールとは、(キャンプ、竹の子掘り、ハイキング、釣り、みかん狩り、玉ねぎ掘り)のことだそうです。
ホントにやるのなら、お手伝いしますけど・・・などのアウトドア談義(笑)
これからが楽しみですな~

以上、吉野山キャンプ場からでした。











[PR]
by ehcrmm | 2014-05-03 00:00 | Camp | Comments(0)