<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Rab VAPOUR-RISE GUIDE JACKET

Rabのソフトシェルジャケットです。
山ではもちろんタウンユースにも使用してます。


e0184970_23212169.jpg



撥水性と透湿性に優れた高機能ナイロン素材“Pertex”を使用した通気性抜群の全天候型でストレッチ性もあるソフトシェルジャケットです。動きやすいです。



e0184970_23213615.jpg



内側は柔らかなボア仕様となっているので着心地は良くとても暖かいです。ただ重量が840gで軽くはないですがその分暖かいです。



e0184970_2322319.jpg




脇下のジッパーや内側のポケットなど細かな部分の機能性も良いです。
脇下にはジップがあり中とつながってます。フードはベルトでコンパクトに収納できるとこがいいですね。
今の時期にはかかせないジャケットになりました。









[PR]
by ehcrmm | 2015-01-29 00:00 | Mountain Gear | Comments(0)

『LOVE LOVE LOVE』

ラブラドールレトリバー♪
クロラブが寝てるように見えるのは私だけなんでしょうか?
ここで山道具をご紹介していきたいと思います。

RabのMOUNTAIN CAPです。


e0184970_20414611.jpg


気温の低い状況では体温が奪われがちな耳を保護する耳当てが付いたタイプが重宝します。



e0184970_20475889.jpg


表側eVent® fabric、裏側はPolartec®フリース。


e0184970_2049738.jpg



Rabに限らずこの手のCAPは冬場の山に活躍するお品です。












[PR]
by ehcrmm | 2015-01-26 21:00 | Mountain Gear | Comments(0)

護国神社蚤の市Vol.21

1/17日(土)と18日(日)で行われた福岡護国神社蚤の市に行ってきました。
凄い出店の数です。以前「筥崎宮蚤の市」は行った事がありましたが、
護国神社は初めてになります。


e0184970_620624.jpg


良い古い物は高いので予算オーバーしそうな予感。


e0184970_6201629.jpg


ストーブ系も気になるのが5,6台くらいありました。


e0184970_6202865.jpg



e0184970_6204530.jpg


パーフェクション525


e0184970_6211943.jpg



e0184970_6212817.jpg



e0184970_6213431.jpg



e0184970_6215423.jpg



e0184970_622281.jpg



e0184970_6224484.jpg



e0184970_623153.jpg


やっぱり古い物はいいですね。


e0184970_623364.jpg



e0184970_6235036.jpg


あたたかい食べものや飲みものも沢山ありましたよ!


e0184970_6235944.jpg










[PR]
by ehcrmm | 2015-01-21 07:00 | Flea market | Comments(0)

久住山の暈

e0184970_6454234.jpg



e0184970_6503433.jpg


完全に凍結した御池の真中を歩いてみました。
氷の上をアイゼンで歩くと砕ける音が心地よかった。


e0184970_651567.jpg



e0184970_6514724.jpg


帰りはトレースがつき何の苦労もなく歩けました。


e0184970_6534486.jpg


昨夜ラッセルされた方にはありがとうございますです。


e0184970_654113.jpg


時折吹く風が雪を舞いあがって幻想的な風景になる。


e0184970_6544558.jpg


景色を見ているだけでも別世界に来た気分。


e0184970_6552595.jpg


早速山小屋にて


e0184970_6554226.jpg


ATELIER Wabee-SabeeさんのHot Candy Heaterで暖をとりました。


e0184970_6575044.jpg


おばちゃん達に、何ですかこれは~ から始まり
アルコールですか~ の質問にあい

とにかく軽いんですよ~ 重量が38gでこのパワーなんですよ~と返す!!
おばちゃん達と3人で暖をとりました。


e0184970_705436.jpg


カメラ撮った後の冷えきった手に思わずありがとうの言葉が出るくらいの暖取りでした。


e0184970_71298.jpg



e0184970_715766.jpg


山小屋では棒ラーメン、とパンと紅茶で温まり
外に出たら久住山の上空に暈がかかってました。


e0184970_732086.jpg



e0184970_735574.jpg



e0184970_7439100.jpg



e0184970_763279.jpg



e0184970_78443.jpg



e0184970_8154042.jpg


沓掛山周辺が一番雪が多かったかもでした。


e0184970_8162057.jpg















[PR]
by ehcrmm | 2015-01-18 09:00 | Hiking | Comments(0)

天狗ヶ城から中岳へ

今日は大丈夫でしょう。
3時に牧の戸駐車場をスタートしました。

e0184970_4464688.jpg


しばらく登ると、霧氷が見られるようになった。
月明かりに照らされていっそう綺麗に見えるが月明かりがあるので夜空に見える星の数が少ない。


e0184970_447362.jpg


サンゴ礁のようになった灌木も雪化粧。


e0184970_4471923.jpg



e0184970_4473962.jpg



e0184970_4475992.jpg


天狗ヶ城の山頂が近づいた。
月も沈みかけたので感度を最大に上げて撮ってみた。


e0184970_448362.jpg


マジックアワー


e0184970_4492696.jpg


風が吹き抜けて寒い!


e0184970_4494189.jpg


全面結氷した御池


e0184970_4501293.jpg


ようやく陽が登ってきた。
体が解凍されていきます。


e0184970_450272.jpg


三俣山。


e0184970_4512349.jpg


御池を歩いてます。


e0184970_4513940.jpg



e0184970_4522528.jpg


由布岳。


e0184970_4524118.jpg



e0184970_4532999.jpg



e0184970_4535037.jpg



e0184970_454925.jpg




ゆっくり銀世界を撮りながら帰ろう~










[PR]
by ehcrmm | 2015-01-15 06:00 | Hiking | Comments(0)

撃沈

2日目も牧ノ戸登山口から入りました。

e0184970_4402617.jpg



e0184970_442214.jpg




沓掛山、西千里ヶ浜、久住分れから下り、北千里ヶ浜、すがもり越にて法華院山荘のテン場までたどりつきました。とくに西千里ヶ浜の吹きさらしはかなり大変でした。


e0184970_4434251.jpg




早速強風の合間をみはかりKhufu ctf3を張りました。
しばらく様子をみてましたがキューベンが破れそうな強風でしたので迷わず撤収。
幕の選択ミスだったかもしれません。いろいろしてる間に天候も悪化してきましたので来た道を折り返し。
ザックの重さは約10kgでしたが帰りはそれ以上に重く感じました。
あまりの強風にて一眼が出せません(笑)
どうにか牧ノ戸登山口まで戻ってきました。


車中泊にて節約のためエンジンかけずに寝てましたが車内温度-8度まで下がりましたが
NANGAのオーロラ600DXに足先までフルダウン装備にて就寝。翌朝、汗かいてました。
が、顔はキンキンに冷えてました。
もちろん水もカチカチに凍り、持ってきたおにぎり20個もカチカチに凍りつき食べれません!!
天候の回復を祈りながらの就寝でした。






[PR]
by ehcrmm | 2015-01-13 05:00 | Hiking | Comments(4)

天狗ケ城 初日の出

12/31牧ノ戸峠駐車場に着くと気温は-5度。
雪もかなり積もってきました。駐車場は約10台ぐらい。

e0184970_22192314.jpg




ゆっくり支度をして2015年1月1日ご来光を拝みにさん3
時スタートです。
が、予報では見えるわけない予報でしたがとりあえず牧の戸峠からスタートしました。
予報通りかなりの強風でカメラも出せません。寒くはないですが突風はかなりやばかったです。
時折来る突風にて2回ぐらい、ほふく前進しました。
写真はないですが動画は撮ってました。
とりあえず初日は避難小屋までで終了、残念ですがUターンしました。













[PR]
by ehcrmm | 2015-01-11 23:00 | Hiking | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

今年もすでに8日たとうとしてます。
早いですね~

e0184970_6283340.jpg


今年の一発目はお山からです。

12/31~1/4まで山にこもってました。

レポは後ほど!

昨年ご訪問者の皆様には大変お世話になりました。

どこかでお会いした際には宜しくお願いします。

今年もよろしくお願いします^^








[PR]
by ehcrmm | 2015-01-08 07:00 | Hiking | Comments(0)